--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
いよいよ、日本列島縦断鉄道の旅のスタートです!
今回は、1日目前編として、博多から富山駅到着までの模様を、お伝えします。


iphone_20110928200335.jpg 
のろのろ台風15号も遠ざかり、福岡晴れ間が見えてきました。
昨晩は、旅の支度と気持ちが高ぶっていたのか、あまり寝付かれませんでしが、
何とか、5時起床! これから最寄り駅より、博多駅に向かいます。


iphone_20110928200539.jpg
旅の起点、博多駅到着です!
いよいよ出発を前に、気持ちが高まってきました。
(朝の7時前ですので、さすがに博多駅も人影はまばらです)

ちょっと早めについて、駅ナカのコンビニで栄養ドリンクをぐいっとチャージ!(笑)
気合いを入れて、新幹線ホーム12番線に向かいます。


iphone_20110928200807.jpgiphone_20110928200933.jpg
おっつ!12番線ホームの隣の11番線には、九州新幹線 新800系が停車してました!!
この新幹線は、ちょっと他とは違いますよ~♪(写真左)
愛くるしい顔と、他のビジネスライクな新幹線と一線を画する、豪華でかつ快適で
個性的な内装が自慢です。九州来ないと乗れないスペシャル新幹線ですね。

そうこうしてる間に、12番ホームに、N700系のぞみ10号が到着しました。(写真右)
九州新幹線 新800系に乗りたい衝動を抑えつつ(逆方向の熊本行ってしまう!笑)
定刻の7時30分博多駅出発しました。


iphone_20110928201105.jpgiphone_20110928201211.jpg
あっという間の、約30分程で新山口到着です。(写真左)
広島(写真右)には、博多から約1時間で到着しました。さすが時速300kmは早い!

iphone_20110928201259.jpgiphone_20110928201419.jpg
続けて、岡山、姫路と「のぞみ」は、まるで地上を飛ぶように疾走していきます!


iphone_20110928201625.jpgiphone_20110928201523.jpg
新神戸到着です。(写真左) 山陽新幹線は、新神戸迄は、非常にトンネルが多く
残念ながら、あまり車窓を楽しむことはできません。
大阪(写真右)に入ると、急にパーと車窓に広大な平野と市街地が広がります。

iphone_20110928201822.jpgiphone_20110928201935.jpg
定刻の9時58分 新大阪到着です。
蒸気機関車C57の動輪は大きいですね~!(新大阪駅コンコース展示)

次の富山行きの、特急サンダーバード15号は、10時46分発で少し時間があるので
まずは、しっかりと駅弁を品定めした後(これ大切)、早めにホームに降りて、
JR西の在来線を、しっかり観察です。

iphone_20110928202103.jpgiphone_20110928202205.jpg
あたり前ですが、JR九州の車両とは、デザインもカラーも随分と違いますね。
大人しめの地味な車両が多いかな。そうした中でも、「特急はるか」(写真右)は、
どこか上品で気品が感じられるいいデザインですね。

館内アナウンスで、昨日の台風15号の大雨の影響で、折り返しのサンダーバードが
20分程遅れて、大阪駅到着との連絡あり。何か不吉な予感が....


iphone_20110928202351.jpgiphone_20110928202834.jpg
結局、サンダーバードは、25分の遅れで新大阪駅到着しました。
それにしても、不細工な顔してる列車です。(笑)
内装も、地味で至って普通です。新幹線同様ビジネスライク過ぎますね。
(長距離走る特急列車は、もっとワクワクドキドキ感のある外見・内装が欲しいところ)

座席は、琵琶湖の車窓を楽しむ為、進行方向右側A席を確保。

iphone_20110928202437.jpgiphone_20110928202538.jpg
11時過ぎたばかりで、ちょっと早いですが、お楽しみの駅弁タイムとします。
駅弁は、明石の「ひっぱりだこ飯」にしました。
蛸、穴子、野菜が炊き込みご飯と、蛸壺の中に入ってます。
それにしても、関西らしいネーミングですね。


iphone_20110928203025.jpgiphone_20110928203122.jpg
京都を過ぎ、湖西線をとおり滋賀県にはいりました。湖西線入るなり徐行運転。
(雨天による速度規制が残っているようでした。地盤が緩んでる?)

iphone_20110928203238.jpgiphone_20110928203326.jpg
大きな琵琶湖が見えてきました。台風の影響か、湖面はかなり濁ってますね。

iphone_20110928203410.jpgiphone_20110928203500.jpg
まもなく、北陸本線との合流地点で、またもや徐行運転。
(河川の至るところに濁流が...)
やれやれ、結局、北陸本線に約55分の遅れで合流。

iphone_20110928203637.jpgiphone_20110928203736.jpg
70分遅れで、福井到着です。

iphone_20110928220134.jpg
福井過ぎると、再び雲行きが怪しい感じ。先程まで、雨が降ってたのかな?
(路面も濡れてます)

iphone_20110928203938.jpgiphone_20110928204053.jpg
まもなく、金沢到着です。金沢周辺は、北陸新幹線の高架建設がかなり進んでますね。
これも政治力かな?(自民党の重鎮、森喜朗氏)

iphone_20110928204200.jpgiphone_20110928204430.jpg
ようやく富山に入りました。富山の北陸新幹線の工事進捗は、まだまだのようです。

iphone_20110928204338.jpgiphone_20110928204524.jpg
お疲れさまでした~。90分遅れの15時半過ぎに、富山駅到着しました。
ふぅ~やれやれ。
ん~やっぱりサンダーバード名前負けしてるわぁ(笑)カッコ悪いぃ。

iphone_20110928204721.jpgiphone_20110928215925.jpg
富山駅では、北陸新幹線ホームの建設も始まってました。


富山到着が遅れたので、この日の観光スケジュールも、大幅に変更を余儀なくされました。
続きは、1日目 後編にて。

続く



2011.09.29 Thu l 旅行記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hirosai10.blog.fc2.com/tb.php/12-6ce1316d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
