--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
西鉄313形電車(西鉄貝塚線)
西鉄が大牟田線向けに1952年に製造した通勤形電車。
製造当時のいわゆる湘南スタイルの影響を受けた車体正面は2枚窓と
なっています。ただし、正面は傾斜は付かずフラットな形状で、
内装はロングシートとなっています。
登場当時は、大牟田線、後に太宰府線、1977年に台車を狭軌用ものに
取り替えられ、宮地岳線(現貝塚線)に、配属となりました。


iphone_20110920194218.jpg
福岡の銘菓「ひよこ」を彷彿させるなんとも愛らしい顔をしています。
この時代の列車は、どれも個性的ですね(東急5000系、国鉄80系)


iphone_20110920194142.jpg
現在、貝塚線での運用は、この315F 一編成のみとなっており、
地元でも、なかなか目にする機会が難しくなってきています。
(運行状況は、当日駅で確認するしかないですね。)


2011.09.20 Tue l 列車 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hirosai10.blog.fc2.com/tb.php/10-08a221dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
