--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
日本列島縦断鉄道の旅(2日目 前編)、今回は、富山から高山本線を
通って岐阜、東海道本線経て名古屋到着までの模様をお伝えします。


iphone_20111002130505.jpg
5時半起床! 富山の空も徐々に明るくなってきました。


iphone_20111002130621.jpg
路面電車も動き始めました。今回の富山の宿は、富山駅&路面電車ビューです。(笑)
地鉄9000形路面電車、黒く、精悍な感じがカッコイイですね!まるで黒豹の様!
因みに、九州でも同型の車両が、熊本市電で走ってます。

あ!いけないいけない、つい窓の外に見とれてしまった。
早く出発の支度をしないと。

iphone_20111002130844.jpg
支度を済ませ、チェクアウトの前に、ホテルの朝食バイキングで腹ごしらえ。
(なんと、名物の「ます寿司」がありました!うれしい~♪)


iphone_20111002234646.jpg
iphone_20111002131001.jpgiphone_20111002131054.jpg
今回のメインの列車は、JR東海のキハ85系「特急(ワイドビュー)ひだ」です。
高山本線は、非電化路線ですので、この高性能気動車(ディーゼル車)の出番となります。
また、名前のとおりワイドな車窓が自慢の列車です。
(神通川・宮川・飛騨川沿いを走る、美しい高山本線の車窓を、満喫できます)
何となく形が、JR九州の783系電車ハイパーサルーンに似てますね?

座席は、川沿い路線の美しい景観を堪能する為、グリーン車C席を確保。

接続列車遅れの為、約10分遅れの8時10分に、富山駅出発しました。
またしても、いやな予感....


iphone_20111003001612.jpgiphone_20111002131419.jpg
発車するやいなや、車内アナウンスより、一昨日の台風による大雨の影響で、
富山駅から猪谷駅まで徐行運転との事!
ふぅ~やれやれ、昨日から徐行運転の連続、さながら日本列島徐行運転の旅!です(笑)


iphone_20111002131539.jpg
どこまでも伸びるレール、まるで人生の様です。
のんびり行きますかね~。のんびりと...


iphone_20111002131712.jpg
列車は、神通川を沿うように進んでいきます。
神二ダムが見えてきました。これだけ大きなダムの目の前を走る路線も珍しいですね♪


iphone_20111002131811.jpg
今度は、真っ赤な橋が見えてきました。ダム好き橋梁好きにも、たまらない路線ですね(笑)


iphone_20111002131931.jpgiphone_20111002132019.jpg
ようやく猪谷駅到着です。ここで、JR西からJR東海に乗務交代です。
これからいよいよ岐阜県にはいります。


iphone_20111002132052.jpgiphone_20111002132127.jpg
神通川から宮川に名前をかえ、列車は引き続き川沿いを縫う様に進んでいきます。


iphone_20111002132229.jpgiphone_20111002132341.jpg
ようやく高山駅到着です。52分の遅れです。
飛騨の国の小京都、高山市地域の中心駅です。
お♪留置線に同じく「特急ひだ」が停車してます。


iphone_20111002132510.jpg
青空も見えてきました。いい天気になってきました~。


iphone_20111002132628.jpgiphone_20111002132727.jpg
久々野駅で、交換列車待ち合わせ。
速報! ここで、名古屋駅到着、約1時間後に出発予定していた
東京行きのぞみ120号への接続不可が確定となりました(笑)やれやれ

iphone_20111002132808.jpgiphone_20111002132851.jpg
しかし、ほんと飽きない車窓です。いつまでも乗ってたいな。
山際の雲が綺麗!


iphone_20111002133033.jpgiphone_20111002132933.jpg
そろそろ、日本屈指の温泉地「下呂」到着です。


iphone_20111002133140.jpgiphone_20111002133224.jpg
お待ちかね駅弁タイムです。その名も「富山湾」!
富山湾どれの、白えびの掻き揚げ、蛍烏賊とずわい蟹のちらし寿司、
二晩煮込んだ特製ぶり大根、どれも美味しゅうございました。


iphone_20111002133357.jpgiphone_20111002133438.jpg
列車は、飛騨川沿いを、岐阜駅を目指してさらに進んでいきます!


iphone_20111002133549.jpg
岐阜駅到着です!名鉄岐阜駅も見えます♪
高山本線とも、ここでお別れです。
列車は、進行方向を変えて、東海道本線に入り、終着駅の名古屋駅目指します。


iphone_20111002235138.jpg
清須市あたりでしょうか。まもなく名古屋です。


iphone_20111002234925.jpg
名古屋駅のツインタワーが見えてきました~。
80分遅れの13時20分過ぎに、名古屋駅到着しました。

如何だったでしょうか?高山本線。実に魅力的な路線でした。
次回は、名古屋からゆっくり、下呂、高山、途中下車しながら富山めざしたいですね!

列車の旅は、まだまだ続きます!
2日目後編は、東海道新幹線と東北新幹線乗り継いで、いよいよ本州最北端!青森めざします!

続く


2011.10.04 Tue l 旅行記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
