--.--.-- -- l スポンサー広告 l top



仕事で山口県岩国市に来た帰りに、「錦帯橋」寄ってきました~♪
5連の木造アーチが美しいなんとも優雅な橋です。
今度は、ゆっくりプライベートで再訪したいです!
2012.09.06 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (1) l top



先日、下関で、海上自衛隊の「護衛艦いせ」の一般公開がありましたので、博多から列車乗り継いで下関行って来ました!
いやぁ~それにしても大きい護衛艦ですね!大迫力でした。
「いせ」は、ヘリコプター搭載護衛艦「ひゅうが」型の2番艦で、現在、自衛隊最大の艦艇となります。
主な任務は、搭載する対潜哨戒ヘリを使って、敵潜水艦の驚異から日本の領海の安全を護ること。
そして、その大きな艦容から、大規模災害の救援基地としての役割も期待されてます。
何かと最近は、日本周辺も物騒になってきました。しっかりと「いせ」に護ってもらいたいですね。
2012.08.31 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

すっかり冬の九州を代表するイベントとして、定着した感のある長崎ランタンフェスティバルですが、
もともとは、長崎に住む華人が、旧正月を祝うもので、長崎新地中華街で行っていたものです。
現在では、長崎市全体のイベントとして、中華街以外でも、中国提灯(ランタン)が飾られる様になりました。
この期間中は、まさに長崎市全体が、ランタンに彩られ光り輝きます。
長崎への旅行をお考えの際は、この時期に計画するのもいいかもしれませんね?
ランタンの淡い幻想的な光りに魅了されますよ♪
2012.02.06 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

九州は、実に魅力的な駅弁の宝庫です。
特に近年、JR九州が、駅弁グランプリを毎年開催する様になり、従来の伝統のある駅弁プラス、新しい駅弁が毎年登場し、グランプリの座を競っています。
そうした中、この「有田焼カレー」も生まれました。駅弁でありながら本格的な焼きカレーの味が楽しめ、また、食べ終わった器は(有田焼)、その後、カレー皿等としても使える、食べて2度おいしい駅弁です(笑)
駅弁グランプリにも輝いた事のある駅弁で、有田駅お越しの節には、是非ともご賞味頂きたい逸品です♪
2012.02.05 Sun l 未分類 l コメント (1) トラックバック (0) l top

筑後若津橋梁、通称:筑後川昇開橋
長崎本線佐賀駅と鹿児島本線瀬高駅を結んでいた国鉄佐賀線の橋梁。
船舶航行時に、橋を垂直に昇降する国内では、非常に珍しい可動式鉄道用橋梁です。
筑後川をまたぎ、福岡県大川市と佐賀県佐賀市諸富町を繋いでいました。
1987年佐賀線廃線後も保存され歩道橋として活用されています。(橋の昇降もしています)
国の重要文化財及び機械遺産に指定されています。
2012.01.21 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
